「佐久の季節便り」、「秋色あじさい」が、見頃になりました。

晴れていますが、「浅間山」は雲に覆われて見えません。

今日は10月半ば、いよいよ秋深まる季節です。

アメダス、最低気温は11.1度(4:38)、日中は晴れる予報です。

 

近くの岩村田小学校の運動会に招かれ、出かけました。

8時半の開会式から、秋の日差しが降り注ぎ、絶好の運動会日和になりました。

🍀運動会スローガン🍀 がんばる姿でつながる岩小っ子

半日で済ませる運動会は、随所に工夫が伺えました。

「かけっこ」・短距離走は、開始後すぐ、全学年が次々にまとめて…。

1、2年 3、4年 5、 6年 連合学年で…。

競技と表現とを、ドッキンングして…。

プログラムの最後は、5、6年の つなげる〜私とみんな これまでとこれから 〜

いわゆる「組体操」と「表現」とが見事にマッチして、素晴らしいものでした。

秋の「鰯雲」、夏の「綿雲」〜万国旗が、子どもたちの成長を祝福していました。

 

午後、月1回の散髪、日差しが暑く感じられました。

帰宅すると、草木の紅葉が迎えてくれました。

「草雲雀」が、元気に泣いています。

「秋色あじさい」は、大人好みの色合いです。

「山ぶどう」・「三角蔓・行者の水」の紅葉は、ずばり秋色です。

果実は、すっかり乾涸びてしまいました。

「コスモス」は、今が盛りと咲いています。

ミニタイプの品種なので、種子を採って、来シーズンにも鉢栽培したいです。

アメダス、最高気温は24.8度、辛うじて「夏日」は免れました。

お天気は、明日まではもちそうです。