「佐久の季節便り」、寒くなり、「鉢物」」を部屋に取り込みました。

予報の雨は、ようやく昨夜遅くに降りました。

今朝は雨上がり、意外にも、冷え込みはありません。

アメダス、最低気温は11.7度(5時)、「西高東低」・冬型気圧配置になり、寒くなる予報です。

昨夜の雨量は、5.0ミリ(昨夜23時、24時)

部屋に取り込んんだ「月見草」が開花し、薄ピンク色に変わりました。

こんな寒い時期に咲いて、その生命力にびっくりです。

明日から12月、寒くなる予報に、鉢物を隣の部屋に取り込みました。

「ガレージ2階」からも、一部を移動しました。

その中には、「木立ベゴニア」インパチェンス(アフリカ鳳仙花)」の蜂花もあります。

この部屋の方が、条件は良さそうです。

午後に野良、最終の「大根」収穫をしました。

数本は、藁を被せて冬越し実験にしました。

4時半ごろには、上ノ城の高台・岩村田城址が夕焼けに染まりました。(16:32)

アメダス、20時に6.6度に下がりました。

最大風速は、西の風4.0メートル(18:10)、冷たい季節風が吹きました。