「佐久の季節便り」、「インパチェンス」の花々、今が見ごろです。

5時、今朝もどんより曇り空…、辺りはぼんやりしています。

「容プラゴミ」回収日、忘れないうちに出しました。

「さて、今朝は、雨の予報だったが…?」

5時ジャスト、まるで約束を果たすかのように、小雨が降り出しました。

アメダス、最低気温は21.0度(6:36)、午前中は、雨降りになりそうです。

 

火曜日の今日は、「ひろば・賢治ガーデン」の作業日ですが、後回しにしました。

というわけで、農機具店「農家の店・大地」など、お店回りをしました。

「陸羽132号・賢治米」の「バケツ稲」と「ペットボトル稲」を、児童の観察用に、近くの岩村田小学校に届けました。

午後は雨が上がり、4時を回ったところで、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。

インパチェンス」の花々が、出迎えてくれました。

「釣船草(つりふねそう)・インパチェンス」属の代表格は、「鳳仙花(ほうせんか)」ですね。

右下・英語名のネームプレートでも分かるように、「耐えられない」…。

ご存じ、「果実に手を触れると、耐えられないように、種子を弾き飛ばす…」現象が由来です。

今日は、「黄釣船(つりふね)」を家から持参して、左端に仲間入りさせました、

家の庭では、「鳳仙花(ほうせんか)」が、存在感夏軍です。

白花種の株と、ピンク種の株を、執念で探し出しました。

種子を大事にとろうと思います。

「茗荷(みょうが)」の苗を持参して定植しました。

代わりに、「朝顔」の苗を、持ち帰りました。

 

アメダス最高気温は、25.8度(17:07)の「夏日」雨量は3.5ミリでした。

内訳は、0.5ミリ(9時)、2.5ミリ(10時)、0.5ミリ(11時)でした。

九州や中国地方の、線状降水帯の大雨に比べたら、わずかな雨量です。