「佐久の季節便り」、「光ケーブル」に交換敷設工事、雪雲の中で…。

ラジオ深夜便・3時台…、舟木一夫の「高校三年生」が流れました。

続きを聞くことなく、朝を迎えました。

佐久地方には「濃霧注意報」、どんより曇り空で、辺りは見えません。

アメダス、最低気温は0.2度(6:52)、日照は無い予報です。

読売新聞 一面見出し コロナ禍困窮改善支援 家計簿や職探し自治体義務に 厚生省法改正へ 「特例貸付」返済難を懸念

初の8強へ士気高く 日本深夜クロアチア戦 

Qatar2022 6日午前0時日本・クロアチア戦 読売新聞オンラインで速報

スポーツ クロアチア運動量と堅守 モドリッチ極上右アウト

 

今日は、「ケーブルテレビ設備改修工事のご案内」のように、工事をしていただきました。

今日は、テレビの切替工事で、インターネットの切替工事はしませんでした。2011年3月11日と言えば大震災当日、その時に配線工事をして以来、光ケーブルの交換敷設工事なのです。

画面左端の「パラボラアンテナ」は、不要になるそうです。

何だか信じられない、「技術」の進歩ですね。

日中、気温が上がらず、雪が降りそうで、底冷えがします。

気象予報士は、「しけびえ」と表現…、漢字で書けば「湿気冷え」でしょうか?

裏道わき花壇の「源平枝垂花桃」幹の手入れをしました。

樹液が固まり、瘤状になった部分を切り取り、「癒合剤」を塗りました。

来春、「旦・丹過(たんが)花桃街道」の景観が楽しみです。

保育園フェンス前に、「葉牡丹」と「パンジー」のポット苗を植え付けました。

こちらも、春花壇の開花が楽しみです。

 

夕方のテレビで、認知症」に関する興味深い放送がありました。

アメダス、最高気温は4.5度(14:27)、底冷えする寒い一日でした。