「佐久の季節便り」、「万年青(おもと)」の葉、わずかに積雪が…」

目覚めてすぐに外を見ると、昨夜に舞い始めた雪は、積もるほどではありませんでした。

今年の三んが日曜日の並び帰省者には不都合なようです。

特に、マイカーにとって、道路の積雪は大変ですから…。

アメダス、最低気温は氷点下0.9度(8::07)、日中は曇りがちのようです。

「万年青(おもと)」の葉に、わずかに積雪が…。

絵になりますねー、ちょうど、今日の「誕生日の花」でした。

花言葉母の愛 長寿 これもお正月にぴったりですね。

お正月2日といえば、箱根駅伝です。

老夫婦が揃って、炬燵でテレビ観戦…。

居ながらにして、コース沿いで観戦の気分です。

六郷橋「六郷渡れば、川崎の…」と、口ずさんだりして…。

駒澤大は、佐久長聖高校出身・鈴木芽吹選手が、デッドヒート1位で襷渡し…。

上伊那農業高校出身の山川選手が、山登りを頑張り、そのまま、往路優勝を果たしました。

今日は、朝刊の休刊日、1月1日・元日の読売新聞を読み直しました。

1面見出しは、北ミサイル探知 即時共有 日韓レーダー接続へ 米を経由 迎撃信頼性を高める

北が弾道ミサイル3発 EEZ外落下 発射 昨年37回目

総合欄 北ミサイル情報共有 米が危機感後押し 日韓の信頼関係課題

中国コロナ 春節で感染爆発警戒 農村部の医療不安 対中国水際強化広がる

社説 平和な世界構築へ先頭に立て 防衛、外交、道義の力を高めよう

 

「癸卯(みずのと)」年・「月兎耳(つきとじ)」が、薄日を受けています。

「年賀状は、お正月を迎えてから、書くべき物…」、妻が、ようやく書き上げました。

束を携えて、佐久中央郵便局へ、軽トラを走らせました。

駐車場は、来客で大混雑でした。

今日も、臨時集配人は不在で、ドライブスルーはできません。

館内に入ってポストに投函しました。

 

アメダス、最高気温は4.7度(13:14)、薄日の寒いお正月でした。