「佐久の季節便り」、正月三日、「朝風呂」、「箱根駅伝・復路」をテレビ観戦…。

裏のグランドは、霜で真っ白です。

新聞を取りに出ると、カロライナジャスミンや石楠花など、葉はチリチリに凍っています。

アメダス、最低気温は氷点下9.1度(6:56)、信じられない冷え込みです。

お正月なので、「朝風呂」と洒落ました。

「忍草(しのぶぐさ)」の緑、新鮮です。

今年は、「癸卯(みずのとう)」年です。

いただいた年賀状に、卯(兎)「兎の尾」など、干支の図柄が見られました。

読売新聞 長野版 駒大・鈴木4区力走 往路に県内高出身5選手 一部引用します。

 3区では東海大1年の花岡寿哉選手(上田西高)が初出場で区間6位に食い込んだ。

 4区には駒大3年のエース格鈴木芽吹選手(佐久長聖高)が登場。1位の中央大と10秒差の2位でたすきを受け取った。昨年は8区で区間18位だったが、この日は7キロ地点で中央大に追いつき、その後は青学大と三つどもえに、15キロ地点で青学大との一騎打ちとなり、区間3位の力走を見せた。当日変更で出場した東海大2年の越陽汰選手(同)は区間9位だった。

 山登りの5区では当日変更で起用された駒大1年の山川拓馬選手(上伊那農高)が秒差を広げトップを独走。区間4位のタイムで往路優勝に貢献した。早大2年の伊藤大志選手(佐久長聖高)は区間6位となった。

今日、復路の放送は7時から始まりました。

よく晴れて、芦ノ湖の向こうに、霊峰・富士が朝日に輝いています。

8時、復路、駒大のスタートです。

首位を守った駒大がゴール総合優勝駅伝3冠の快挙です。

立教大が55年ぶり出場、総合18位、上野裕一郎監督は、佐久長聖高校出身の名選手でした。

来年・100回記念大会にも、出場・健闘してほしいと願っています。

アメダス、最高気温は4.7度(12:54)、曇りがちで寒い一日でした。