「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」で、落ち葉に「エンジンブロワー」が活躍…。

長野県佐久地方には、今朝も「濃霧注意報」」が出ました。

辺りの空気はしっとりと、「晩秋」らしい陽気です。

アメダス、最低気温は4.3度(5:50)、日中は、長野県中・南部は「曇り時々晴れ」の予報です。

長野県北部は、寒気が入り雨も降りそうです。

南北に長い長野県は、このように天気分布がずいぶん異なります。

月の第一金曜日は「古紙出し」日、急いで、咲夜遅くにまとめたので、間に合いました。

 

読売新聞 一面見出しは 北、ICBM発射 新型「火星17]失敗か Jアラート発令 日本通過せず

総合欄 「火星17」急ぐ北 本土射程対米「切り札」 推進力不足 開発難航か

社説 「北」の挑発激化 日米間への脅威高める暴挙だ

政治欄 ICBM発射 識者に聞く 日韓の情報共有不可欠 「米への攻撃能力」」意思示す

国際欄 米、北ICBMを非難 本土に脅威深刻 ミサイル防衛近代化加速へ 韓国「米と連携強化」 中国、発射批判せず 核実験は警戒

国際・投書 尹政権「拡大抑止」重視 北の脅威 韓国国防を強化 国民に独自核武装

社会 続く発射憤り 北ミサイル 漁業者ため息・自治体が情報収集 避難施設 周知・運用に課題 看板なし、マニュアル未整備

現実味を帯びてきた、ミサイルの恐怖…、我々はどうしたらいいんだろう?

 

「賢治ガーデン」」も落ち葉の季節、その処理が大変です。

久しぶりに、「エンジンブロワー」を引っ張り出しました。

始業点検、操作を忘れましたが、そのうちにかかりました。

3日の「賢治ガーデン」の落ち葉です

今日は、さらに「榎の黄葉」が加わり、地面が見えないほどでした。

ダリアの地上部が霜枯れたので、冬越しのために、株を一旦掘り出してから、土に深く埋めました。

午後は、第5回・オミクロン株対応のワクチン接種・モデルナを受けました。

第8波とか、高齢者にとっては生命に関わる大問題、少しでもリスクを下げないと…。

 

糸瓜(へちま)」の実の処理を始めました。

低温でゆっくり茹でて、乾燥させます。

小学校で、「種採り」」と「たわし」作りの教材にします。

夕方、寒くなってきました。

また強い霜が心配…、「カンナ」の霜枯葉・茎を、鎌で刈り取りました。

寒さに弱い球根な 冬越しが急がれます。

「十一日」の月が、東の空に昇りました。

アメダス、最高気温は14.8度(14:02)、午後は、寒くなりました。