「佐久の季節便り」、「2枚葉・開花予想株」の「片栗(かたくり)」5株が確認できました。

今朝も雨模様、「催花雨(さいかう)」が3日目です。

アメダス、最低気温は7.4度(2:27)「長野県中部は、雨…」の予報です。

日曜日の朝、NHKテレビ「小さな旅」で、和歌山みなべ町南高梅の里 

我が家にも鉢植え苗があるので、興味深く視聴しました。

数日前に開花し始めた、我が家の南高梅(なんこううめ)」です。

小雨がそぼ降る中、「片栗(かたくり)」の様子を観たくなりました。

毎年、庭先で観察・観賞している「片栗」が、数日前に芽生えたのです。

「片栗」が開花するには、2枚葉で芽生えた株に限ります。

このことは、今までの観察によって分かった事実です。

今のところ、芽生えた株は全体で8株です。

そのうち、花茎が上がったり、2枚葉だったりの開花予想株は、5株が確認できました。

皆さん、視力検査ですよ、数えてみてください。

ヒント、画面右上に、1枚葉と、芽生えたばかりの赤っぽい2枚葉が見えます。

画面左下に、花茎が上が利、大小の葉が左右に広がる、典型的な2枚葉株が見えます。

2枚葉は、必ず大小異なる葉もヒントです。

近寄って撮りました。

画面中央部分は、入り混じっていて、分かりにくいかも知れません。

大きい1枚葉2株、見えます。

花茎が確認できる2枚葉は、3株見えます。

2枚葉の開花株と1枚葉、それらの違いを見分けてみてください。

もうじき、我が家の庭先で、5株の片栗の花が見られます。

乞うご期待!!、お楽しみに!!

雨は、一日中降ったり止んだりでした。

アメダス、10:45 雨雲レーダー画像、長野県はすっぽり覆われています。

画面中央・佐久地方には濃い青から黄色…、大雨です。

アメダス、最高気温は10.2度、雨量は8.0ミリ(11時〜20時)

3日間のトータル雨量は、35.5ミリの大雨になりました。