「佐久の季節便り」、強風の「ひろば・賢治ガーデン」に、「山茱萸(さんしゅゆ)」が咲き始め…。

夜通し、強風が吹き荒れていました。

春のお彼岸も明けて、朝日は東の窓から差し込んでいます。

今朝も、三箇所の温度は、異常に高温です。

居間の温度は、朝かあら14度を示しています。

アメダス、最低気温は6.1度(0:34)、日中も晴れて気温は上がる予報です。

 

庭先の「片栗(かたくり)、芽生えは、全部で8本(株)が数えられました。

すでに、花茎を擡げ、も大きく、はっきり分かります。

ここで視力検査、影が写って分かりにくいですが

大小2枚の葉に包まれ、花茎を擡げ蕾を着けた5株を探してください。

蕾・花を着けない、1枚葉の3株も観分けてください。

年度末、「ひろば」の運営を委託された、NPO法人「さくのわ花物語」の総会があり出席しました。

今日は日曜日、強風が吹きまくっているのにも関わらず、家族づれの来園者で賑わっています。

賢治ガーデンの「山茱萸(さんしゅゆ)」が開花していました。

漢名の「山茱萸」は別種との理由で、和名を「春黄金花」命名しています。

樹間に、残雪の「浅間山が見えます。

2個の頭花に近寄って観ると、「小花」の集まりであることが、分かります。

20〜30個の小花は、まだ満開ではありません。

我が家の「山茱萸の開花の様子は、明日に投稿します。

 

今日は、明治44年生まれ・生誕110数年母の誕生日です。

記念の意味を込めて、信濃柿・渋」を台木に、「禅師丸」柿接木してみました。

枝分かれした、隣の幹には一昨年に接木・活着した「蜂屋柿」が見えています。

夕方、近くのスーパーに「カレールー」や「精肉」などを調達に…。

先日、納戸から持ち出した「発芽じゃがいも」活用ためです。

夕食は、もちろん、「カレーライス」でした。

 

アメダス、最高気温は21.9度(13:30)、20度超えは、やはり暑い!

最大風速は、西南西の風、7.9メートル(9:20)、佐久としては最大級の強風です。

瞬間最大風速は、約3倍の25メートルほどと思われました。