「佐久の季節便り」、朝ドラ・「らんまん」、「バイカオウレン」が登場しました。

二十四節気・「清明(せいめい)」、季節が移ろいます。

冷え込みも緩んで、朝から花曇リです。

アメダス、最低気温は3.8度(2:32)、乾燥注意報、気温は上がる予報です。


朝ドラ、「らんまん」は3日目、万太郎は、小さな美しい花に、興味をもちました。

タイトルになっているバイカオウレンです。

まだ、その名前は知らないのです。

採集してきた標本を、毛筆で描きました。

先日、園芸店で求めた、バイカオウレンのポット苗です。

小さく可愛い花ですが、普通は、描いてみようとは思わないですね。

さすが、将来の植物学者、まさに「せんだんは二葉より香し…」です。

せめて、枯らさないように、さらに殖やしたいものです。

『槙野新日本植物図鑑』で、調べてみました。

別名が、「ゴカヨウオウレン」とあります。

{日本名}梅花黄連の意味で花のようすに基ずいたものである。また一名ゴカヨウオウレンともいうが、これは五加葉黄連で、葉がウコギ(五加)に似ているからである。

他に、学名にMakino の名が入るオウレンが3〜4種記載されています。

いずれも、牧野富太郎の研究結果・命名と思われます。

昔、八ヶ岳に「オウレン小屋」があったことを思い出しました。

 

午後は、予報通り曇ってしまいました。

「十五日」のお月さまは、隠れてしまいました。

閏二月の満月は、明日「十六日」の月、望(ぼう)の時刻は13:35です。

アメダス、最高気温は21.2度(12:45)、曇り空ながら気温が上がりました。