「佐久の季節便り」、雨に濡れて「ダイアンサス」が鮮やかに、水田も色づいて…。

雨は、咲夜来ずっと降り続いています。

夜が老けてからの雨は、1.0ミリ(23、24時)でした。

アメダス、最低気温は9.9度(6:57)、「雨のち曇り、気温は上がらない」、予報です。

咲夜、佐久地方のポイント予報も同様です。

庭の周りでは、「ダイアンサス」の花々が、雨に濡れて鮮やかです。

属名・「ダイアンサス」の名は、ディオス・大神ゼウスの花の意です。

まさに、ミニタイプのカーネーション・きな花束です。

新聞の折込チラシの宣伝に釣られて、「高圧洗浄機」「小型のチェーンソー」を買い求めました。

「衝動買い」、「宝の持ち腐れ」などと、文句を言われないようにしないと…。

使い初めは、「向田田んぼ・圃場整備事業」の碑文を読み取ること。

チェーンソーは、整枝ゴミをさらに細かにすること。

早速、充電式バッテリーを充電しました。

 

5時を回って、小降りになってきたので、野良回り…。

今日は見るだけ…そのつもりが、見れば、ついつい「蓮田」の中へ…。

除草を30分もしたら、西日が水面を照らしました。

田植え後の稲が活着し、色づいてきました。

 

帰宅して、「大賀蓮」の栽培仲間と、情報交換をしました。

「牛糞堆肥」を施すことにしました。

 

アメダス、最高気温は12.1度(15:57)、雨量は17.0ミリ(1時〜18時)

明日の朝は、佐久地方に「霜注意報」…、まだ油断ができません。