「佐久の季節便り」、雨の中、「蓮田(はすだ)」の除草を進めました。

佐久地方に「濃霧注意報」、「浅間山」は、雲に包まれて見えません。

アメダス、最低気温は15.2度(2:16)、日中は「雷雨」不安定な天気になりそうです。

 

読売新聞 一面見出しは G7・ウクライナ結束 支援と対露制裁継続 サミット閉幕

ゼレンスキー氏平和訴え「露を最後の侵略国に」

総合欄 広島開催「歴史的意義」 米、F16訓練支援へ

自衛隊車100台規模提供 日ウクライナ首脳会議

対露連帯アピール G7 終盤ゼレンスキー氏主役 戦況大規模反攻が鍵 

社説 サミット閉幕 国際秩序守る強い決意示した

ゼレンスキー氏の訴えに応えよ

国際 「広島のように再建を」 激戦地バフムト重ね

米、対中協調に手応え バイデン氏議論リード

社会 平和の願い共に ゼレンスキー氏慰霊碑献花

 

岩村田小学校3年生が、「思いつき農園」付近「山菜摘み」に来ました。

「蓬’(よもぎ)」や「芹(せり)」、「蕗(ふき)」など…案内役を務めました。

子どもらは元気溌剌、里山」の自然探索を満喫していました。

蛙や、カワニナなどの小動物にも、興味津々の様子でした。

「草餅」は「蓬(よもぎ)」を使って作るので、「餅草(もちぐさ)」と呼んだことを話しました。

また、昔には、春の七草の「御形・母子草」が、「餅草」に使われたことを話しました。

量が採れたら、「蓬」とは異なる「草餅」作りを、試してみたいです。

近くの水田では、大型の田植え機が、働いていました。

子どもの頃の、お祭りのような「お田植え」が、懐かしく思い出されました。

画面左上には「第二賢治ガーデン」が見えます。

山形県産「、茎の長い本芹(ほんぜり)」苗をいただいて、育ててみます。

午後、「第二賢治ガーデン」の「蓮田」の除草を進めました。

田植え用長靴の初使いです。

夕方に、急に雨が降り出し、慌てて退散しました。

冷たい雨に濡れたので、妻に頼んで風呂を沸かし、体を温めました。

最低気温が、13.8度(19;00)、雨量2,0ミリ(17〜20時)、不安定なお天気でした。

 

今月の「三日月」は、雨雲に隠されました。

明日は、午前中は雨の予報です。