「佐久の季節便り」、Fm佐久平で、秋の七草・「撫子・瞿麦(なでしこ)」を話しました。

降り続いた雨は、ようやく上がりました。

北の窓から見ると、「白銀の浅間」が、さらに「真っ白い雲」に覆われています。

今回、昨日からのトータル雨量は、25.5ミリのまとまった量になりました。

内訳として、昨日の22.0ミリに、昨夜遅くの3.0ミリ(22〜24時)と、今日の未明に0.5ミリ(2時)が加わりました。

アメダス、最低気温は4.6度'[6:30)、冷え込みは緩み、日中は雲が残る予報です。

 

庭先の「風知草」の草紅葉は、霜枯れて艶が無くなりました。

刈り取って、防寒用に利用しましょう。

Fm放送11月の「草木は友だち」・秋の七草」シリーズは「撫子・瞿麦」を話しました。

山上憶良が詠んだ「撫子(なでしこ)」は、「河原撫子」種、別名・「大和撫子と、呼ばれれるものです。

近年は、身近に見られなくなり、残念ですが…。

この別名は、中国原産の「石竹(せきちく)・瞿麦(くばく)」「唐撫子(からなでしこ)」と呼び、両者を区別するものです。

植物の名前は、何ともややこしいですね。

広辞苑」などの辞書で、「なでしこ」を引くと、「撫子・瞿麦」と表示されるわけが分かりました。

近年、多様な花色や形園芸種に、学名・属名の「ダイアンサス」が、使われます。

「なでしこ」と呼ぶより、ハイカラな感じがしますね。

先日、UEVC(上ノ城ボランティアクラブ)では、「ダイアンサス」ポット苗を、「岩村田公園」・「鵲稲荷神社」の花壇に植え付けました。

「ダイアンサス」苗を鉢に植えて、冬越しを試すことにしました。

さて、どんな花色・形の花が開くでしょうか、楽しみです。

ご存じ、「カーネーション」も「撫子」・ダイアンサス」の仲間です。

裏の花壇には、これまた「ダイアンサス」の仲間が…。

今日のテレビは、もっぱら「サッカー」・「ドーハの歓喜・奇跡」が…。

昨朝のテレビ番組も真実になりました。

アメダス、最高気温は13.8度(10;48)でした。