「佐久の季節便り」、誕生日の花は「芍薬(しゃくやく)」…、すっきり晴れました。

5時に目覚めました。

居間の温度計は15度、昨日の朝よりは涼しいです。

アメダス、最低気温は8.0度(5:21)、スッキリ晴れる予報です。

早起きの理由は、久しぶりの「おなっとう」作り…。

作り方は、バッチリまかしといて…。

今日の誕生日の花は、芍薬(しゃくやく)」です。

裏道わき花壇で、蕾が膨らんで、もうすぐ花開きます。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」なるほどね…。

NHKラジオ深夜便・テキストを開いてみました。

花言葉は、はじらい はにかみ

牡丹は、風格  

やはり、芍薬は、控えめで遠慮気味ですね。

子どもの頃、母親が「お前は、引っ込み思案だね」と、心配していましたっけ…。

大人になっても、性格はそんなに変わるものではないですね…。

ポストに、妙なお手紙が…、松根逞しいとは、こういう事ですね。

それでも、気分はいいものです。

明日のFm放送・「草木は友だち」の資料作り

仕上がったところで、佐久市立図書館に届けました。

 

午後5時、「蓮田」の水見に…。

用水わきの「里山」の高木に白い花が…。

双眼鏡でのぞかなければ、鼻の種が分かりません。

カメラを構えたら、大きな鳥が飛び立ちました。

カメラに納める前に、飛び去りました。

「大鷹(おおたか)」かも知れません…。

やらないと決めたのに「蓮田の除草装作業」、今日もついやってしまいました。」

浅間山の噴煙は、山肌に沿って流れ下っています。

帰宅すると、西空高く「五日のお月さま」が見えました。

アメダス、最高気温は16.6度(16::17)。

我が家のtんぼも、お田植えが済みました。