「佐久の季節便り」、13.0ミリの雨が上がり、「小春日和」に…。

就寝中に、雨音で何度か目覚めました。

朝になり、北の窓を開けると、白銀の「浅間山が目に飛び込みました。

里の「雨」が、高山では「雪」になったわけです。

今回の雨量は、咲夜分が3.0ミリ(18〜24時)、本日分が10.0ミリ(3〜6時)

トータル、13.0ミリのまとまった「お湿り」でした。

アメダス、最低気温は6.8度(3:08)、予報は「雨」ですが、早めに晴れる気配がします。

朝イチ仕事は「りんご戦果場」へ行って、「サンふじ」を弟妹に発送しました。

自家用の袋詰めを求め、帰途に、ホームセンターに寄り、デジタル温・湿度計などを求めました。

早くも、ポイントが100円、貯まっていたので、さっさと使いました。

ポイントは、貯めずに、こまめにに使うべきです。

11月のFm放送は、秋の七草」シリーズの「撫子(なでしこ)」を予定しています。

万葉集』・山上憶良の歌は、「河原撫子(かわらなでしこ)」です。

近年、近くでは、見られなくなってしまいました。

以前に、山の土手産の株を、友人からいただき植栽しましたが、だんだんに消えてしまいました。

別名の「大和撫子やまとなでしこ)」は、中国産の石竹・「唐撫子(からなでしこ)」と区別するためです。

辞書で調べると、いろんな名前が出てきます。

近年、園芸改良腫が出回り、ややこしくなりました。

さらに、英名・「ダイアンサス」の名で流通しています。

UEVC(上ノ城環境ボランティアクラブ)」からいただいた「ポット苗」を鉢上げしました。

岩村田公園・鵲稲荷神社前の花壇にも植えられています。

我が家の道路脇プランターにもあります。

冬を越し、春からの開花が今からたのしみです。

とにかく、名前がややこしいので大変です。

すっきりさせたいです。

午後は「小春日和」、そのまま「大根採り日和」になりました。

「秋の日は釣瓶落とし、夕方5時には暗くなりました。

アメダス、最高気温は16.9度(14:54)、野良仕事が捗りました。

 

大相撲テレビ観戦、御嶽海は敗れて、負けが先行してしましました。