「佐久の季節便り」、「黄烏瓜(きからすうり)」が開花、妻が目敏く見つけて…。

二十四節気夏至(げし)」を迎えました。

よく晴れて、噴煙を上げる「浅間山も望めます。

煙が西に流れているので東風天気下り坂の兆しです。

アメダス、最低気温は17.1度[(4:56)、天気は、曇り時々晴れ…の予報です。

軒先に「黄烏瓜」に白い花が観られます。

蔓が伸び、しばらく前から期待して探していました。

そして昨日、妻が第一発見者でした。

花弁がレース状、風変わりで美しいです。

果実の生長、完熟・黄色の果実が楽しみです。

今朝の新聞に、深読み視聴率 12日〜18日 関東地区 一部を引用します。

〜「らんまん」はこの週、植物学雑誌創刊に奔走する主人公・万太郎と舞踏講習会は発足式に向けてダンスを練習する寿恵子の様子を描き、月曜から金曜まで連日、世帯16%以上をたたき出す好調ぶりだった。

 16日には、高藤からの結婚申入れを断った寿恵子が、ドレス姿で万太郎の元へ飛び込んで気持ちを通わせ、世帯17.9%個人9.9%を記録した。

 同日は、その後の「あさイチ」にも竹雄役の志尊淳が登場。共演者とのエピソードなどを明かし、世帯12.7%、個人 6.8%となった。(以下略)

 

天気は、次第に曇り、気温は上がりません。

今日は、旧暦:「皐月」四日

庭先では、裁も開花が遅い「皐月躑躅・「紅万重」が、ひっそりと咲いています。

午後、裏道わき花壇に水やり、植えたばかりのアスター:に水やり…。

雨を期待しての「呼水」です。

フェンス越しに、保育園からも散水されました。

 

北東の風が吹く中、野良回り…。

懸案の排水溝・土手の刈り払い除草高く伸びた草に難渋しました。

6月中には、刈り払い除草を済ませたいです。

「蓮田」に大量発生したアオミドロも、近日中に除去したいです。

植え付けた「里芋」に土寄せしました。

夕方は、本曇りに…、明日には「お湿り」がほしいです。

 

今日の日の入り時刻は19:09(長野)

日の出時刻は、4:29(長野)

昼の時間は、14時間40分です。

明日からは、昼間の時間がだんだん短くなります。

暑さはこれからですが、一抹の寂しさを感じます。

朝のラジオでも、話題になっていました。

 

アメダス、最高気温は24.8度(11;16)、気温は上がりませんでした。

最大風速は、北東の風3.8メートル(15時)でした。