「佐久の季節便り」。「湯川(ゆかわ)」・リバーサイド・パークに植栽、いろいろ…。

今朝は、久しぶりに晴れて、光が降り注いでいます。

アメダス、最低気温は15.7度4:35)、日中も晴れの予報です。

朝ドラ「らんまん」を視聴しました。

❤️ドレス姿の寿恵子さんが、万太郎に会いに…❤️、急展開のストーリーです。

読売新聞の放送案内、引用します。

らんまん NHK(19日〜23日)

 ドレス姿の寿恵子が万太郎の「家にやってきて、十徳長屋は大騒ぎに。万太郎は寿恵子に「日本中の植物を明らかにして図鑑を作る」という目標と、彼女への愛をまっすぐに伝える。寿恵子は、必ず図鑑を完成させるよう万太郎に約束させ、共に大冒険を始めることを決意。ようやく気持ちを通わせた2人に、武雄や丈乃介ら長屋のの住人たちも大喜びする。

 白梅堂へ挨拶に「いった万太郎は、心配するまつに、末子を必ず幸せにすると約束。まつは、古里に帰ることになった文太について行くと明かす。 

 半年後、万太郎らは高知へ里帰りするが、峰屋では、蔵の前で綾が役人に詰め寄られていた。万太郎が役人と話し、どうにかその場は逃れたものの、万太郎は酒屋の厳しい現状を目の当たりにする。

 

裏のグランドを、昨夕に、刈り払い除草しました。

その際に、刈らずに残した「春の七草」の「母子草・御行(ごぎょう)」です。

砂漠のような土地で、枯れずに健気にも花を咲かせています。

「頭花(透過)」に近寄って観ました。

一部の完熟した果実が、冠毛・綿毛を見せています。

綿毛で、遠くまで飛ばし、仲間を増やしてほしいです。

春の七草」・「清白(すずしろ)」大根果実が完熟しています。

ぁ実を採取し、中の種子の様子を観察しました。

たくさんの花を咲かせても、種子になるまでには大変なことです。

午後に、リバーサイドパークの植栽園に、「巴草(ともえそう)」と、「袋撫子(ふくろなでしこ)」苗を植え付けました。

「巴草」は、これからですが、「袋名撫子」はほぼ、花期が終わりました。

果実・袋の中には、来春にがびっしり…、「袋」を摘んで、中の種子を周囲にばら撒きました。

来春の発芽・開花に、今から乞うご期待!!です。

も1種。夕方、用水土手で「こごみ・「草蘇轍(くさそてつ)」を掘り取り、土手に植え付けました。

今日は、旧暦・五月二日、「二日月」観望のチャンスでした。

19時頃、西空には厚い雲が見られて、諦めました。

2階の室内は蒸し暑く、急いで網戸から外気を入れました。

 

アメダス、最高金は28.6度(14:12)、「夏日」、蒸し暑い一日でした。