「佐久の季節便り」、長年愛用の自転車と、お別れしました。

隣の衣装部屋の温度計が3度、厳しい冷え込みのようです。

はじめにお詫びですが、昨日のアメダスデータは前日のものでした。

北の窓を開けると、グランドは真っ白に霜が降りています。

朝日を浴びた「浅間山が、眼前に迫ります。

実は、日の出時刻が、今朝から6:59(長野)と、早まったのです。

アメダス、最低気温は氷点下10.9度(5:32)、この冬一番の冷え込みです。

でも、日差しはたっぷり、布団干し・洗濯日和になりました。

湯上がりや枕カバー、襟布などを、二階のベランダに干しました。

階下では、長年の足代わり・古自転車と、お別れです。

30〜40年は、お世話になったでしょうか…、どうもありがとう!!

修理に耐えないので、欲しくなったら「新品」を…ということです。

午後は、牛糞堆肥・10袋のまとめ買い、農家の店・「大地」へ受け取りに行きました。

帰途、「第二賢治ガーデン」に5袋、畑に3袋、家に2袋持ち帰りました。

春が来る前に、それぞれを散布します。

 

夕方は、「十二月」の二日月、西空には雲が広がり、観望は諦めました。

アメダス、最高気温は9.9度(14:36)、最大風速は、西の風5.8メートル(14:00)。

思ったより気温は上がりました。

明日は、冬型天気になり、傘マーク雪だるまマークが…。