「佐久の季節便り」、「災害時協力井戸」の「水質検査報告書」が届きました。

北の窓を開けてびっくり、一面に雪の原です。

朝に見る雪は、ポイント予報で見る限り、想定外でした。

アメダス、最低気温は、氷点下3.0度(7:47)、冷え込みは、やや緩んだようです。

新聞を取るついでに、井戸ポンプを調べました。

ありがたい、ポンプの柄はスムーズに動きました。

災害時に動かなくては、価値がありませんから…。

水中ポンプからのホースも、無事に井戸水が通りました。

毎朝、毎晩、井戸水が得られることを確かめます。

不凍栓は、冬季は閉じたままです。

「災害時協力井戸」の看板を、塀に取り付けてあります。

 

この井戸の「水質検査結果報告書」が、佐久市役所環境政策課から届きました。

令和5年11月9日採水

前回と同様に、飲用には適さないが、生活用水としては問題なし…とのことです。

これで、この井戸水生活用水として、安心して利用できます。

 

検査値(記載略)

検出(陽性)「大腸菌について」

 大腸菌には人や動物の腸内にいるものと土壌にいるものがあり、大腸菌そのものが糞便性汚染を意味するものではありません。しかし、大腸菌が検出される水は糞便性病原菌に汚染されている疑いがあります。

判定 大腸菌が、水道法水質基準に不適合です。

   ただし、1,1,1-トリクロロエタン、シマジン(CAT)、チオベンカルブ、電気伝導率に

          つきましては、水道法水質基準の対象範囲外です。

備考 天候:晴れ 気温:17..6°C   水温:18.7°C

 

午後には、予報通りに雪が舞い始めました。

雪の中、書店に走り、源氏物語 解剖図鑑』を求めました。

人物関係など複雑で、読み取りにくいので、絵や図の助けを借りたいためです。

齋藤孝源氏物語に学ぶ 美しい日本語』、『大河ドラマ 光る君へ 紫式部とその時代』も大いに参考になります。

 

アメダス、最高気温は、3.4度(11:13)、最大風速は、西の風4.7メートル(16:39)。

冬型が強まり、寒い一日でした。