「佐久の季節便り」、底冷えし、午後に晴れました。

今日は、旧暦:十二月朔(ついたち)、最終の月を迎えました。

曇り空、おまけに「濃霧」と「乾燥」の注意報が出ています。

アメダス、最低気温は氷点下6.1度(6:55)、「お昼前は曇り、午後には晴れる」予報です。

可燃ゴミ」を出して、井戸端へ…、やはり、井戸ポンプは凍りついて動きません。

お昼頃の日照に、期待することにします。

朝食のデザートに、「熟柿(じゅくし)」をいただきました。

寒中、最高のご馳走です。

 

歌手の八代亜紀さんが亡くなった。

読売新聞 編集手帳 引用します。

美空ひばりさんは「柔」を世に出したとき、男装に身をくるんでステージに立った。男を歌ったからだ◆作詞家の阿久悠さんはそれと対照的なのが「舟唄」だと言っている。♪沖の鴎に深酒させてョ いとしあの娘とョ朝寝する ダンチョネ ーこの男歌を、八代亜紀さんはドレスの姿のまま歌いあげた。歌謡史をたどって意外に珍しいことだと、阿久さんは後に振り返った。◆情感豊かな天性の歌唱のすごさを語るエピソードだろう。「舟唄」をはじめ「雨の慕情」「なみだ恋」などのヒット曲を歌った八代さんが73歳で急逝した◆少女の頃は自分の声だけがハスキーで「嫌だな嫌だな」と思っていた。自信を持てたのは、故郷熊本のキャバレーで歌っていた頃だった。歌い出すと客が立ちあがり、ダンスを始めたという。「私っていい声なんだ」◆所属事務所によると。膠原病の一種の指定難病にかかり、昨秋から休養していたが肺炎を併発し、昨年末に息を引き取ったという。あまりにも突然のお別れである。聴衆を踊り立たせるほどのハスキーボイスはもう聞けない。

 

予報通り、お昼少し前には、日が差し始めました。

簡易乾燥機の中、干し芋にも冬の日が当たっています。

一日で飴色に変わり、味覚はしっとり甘く、生菓子も真っ青に…。

井戸ポンプも、動いてくれました。

「災害時」に役立つためには、寒中でも、井戸水が出ないと困ります。

断水、能登地震被災地の大変さが、身に沁みます。

夕方、西日が部屋の鉢花を照らしました。

「マンゴー」の葉が、鮮やかです。

アメダス、最高気温は5.3度(11:37)、最大風速は、西北西の風2.8メートル(14:10).。

冬らしい、底冷えのする一日でした。