「佐久の季節便り」、「正月・二日月」、残念!!見逃してしまいました。

朝のラジオ・気象情報は、南岸低気圧は、予想より沿岸を離れて進むようです。」

予報を聞いて、佐久地方は、雨も雪も降らないと思われました。

階下に降り、居間の温度計は9度、昨日より3度も高く、ちょっと意外でした。

外に出ると曇り空、冷え込みも緩んだようです。

アメダス、最低気温は氷点下2.9度(7:09)、曇りがちで日照はなさそうです。

旧暦・卯年の正月二日、改めて、兎(うさぎ)を描いた年賀状です。

予報通り、外は曇り空で、部屋に閉じ籠り…。

Fm放送・「草木は友だち」・「芹(せり)」の資料作りを進めました。

七草がゆは、「人日」の節句旧暦一月七日に食べてこそ、意味がありますから…。

今年は、1月28日(土)です。

今夕の楽しみは、「惑星と二日月」の天体ショーです。

『月と季節の暦』・惑星と月遭遇表」にバッチリ記載されています。

二日:(1月23日)金星・土星18:00前後(金星土星が大接近、月とのスリーショット)

この観望お勧めについては、先日、佐久ケーブルテレビ・「星のふるさと」でも、紹介されました。

新聞・あすの暦」で、月齢:1.3  日の入り時刻17:03  月の入り時刻18:36 を確かめました。

時間差は1時間33分だから、18時前後なら観望は可能です。

雲の有無だけが心配でした。

 

ところが大失敗!!…、暗くなるのを待ち過ぎました。

2階のベランダへ上がった時は18時40分、すでに、月の入り時刻をやや過ぎていました。

暗い空は、やや靄っていますが、明るい「金星」はバッチリでした。

大接近の「土星」は見えません。

双眼鏡で覗いても、見えませんでした。

「お月さま」、今年初めての観望は、大失敗でした。

明日の「三日月」は、「雪降り」のために、望み薄です。

 

アメダス、最高気温は8.0度(13:26)、日照のない割には、気温が上がりました。