「佐久の季節便り」、前線を伴った低気圧が、46.0ミリの大雨と、最大6.0メートルの強風をもたらし…。

雨は、夜通し、そして今も降り続いています。

裏のグランドには、水溜りができています。

8時前、アメダス雨雲レーダーの画像からも、午前中は降り続きそうです。

佐久地方には、時間雨量10ミリ以上の大雨が、西から近づいてきます。

天気図を観ると、今回の雨は、前線を伴った低気圧による大荒れです。

雨降りなので、「ひろば」と「上ノ城」両方のボランティアはお休みです。

古新聞に目を通し、興味深い記事を切り抜きました。一部を引用します。

 苦境に立つ老舗ブランド。巻き返しのチャンスはあるのか。コメ専門誌(食糧ジャーナル)編集長で、ブランド米の販売戦略に詳しい鶴田裕さん(62)は「コメの味をよく知る人からは、変わらず評価が高い」と太鼓判を押す。(中略)

 かつてのように作付けの規模を競うのではなく、本当に良いコメだけを消費者に味わってほしいー。「おいしさには自信がある。『ここでしか作れない』という希少性を売りにして、魅力を広めたい」

BSで、ドジャースvsツインズ戦を視聴しました。

グッドタイミングで、大谷選手の3号ホームランが…。

画面左下に、ここ5試合の打撃成績が表示されました。

改めて、素晴らしい打撃ぶりが分かります。

雨は、予報通りお昼頃には上がりました。

出窓に、畑から採ってきた「菜の花」を飾りました。

今日は、旧暦:弥生三月一日、一気に、春の気分になりました。

雨量は、昨夜の0.5ミリ(22時)と、今日付45.5ミリ(3〜12時)。

トータル、46.0ミリの大雨になりました。

午後は、冷たい風が吹き始めました。

部屋で、植物の名札書きを始めました。

 

アメダス、最高気温は、14.4度(0:31)、以後、温度は下がり放し…。

7.3度(11時)〜4.8度(20).…

最大風速は、西北西の風、6.0メートル(17:30)、冷たい強風でした。

明日の朝は、氷点下3 度、霜注意報が出ました。