「佐久の季節便り」、「終戦の日」、「忠霊碑」の周囲を除草しました。

今朝も、蒸し暑い…。

アメダス、最低気温は22,9度(5:35)、「大気の状態が不安定…、所によっては大雨が…」

大雨警報が出て、台風7号」の影響が気がかりです。

「陸羽132号」・「賢治米」に、雀避けです。

今日は終戦の日、新聞にも政府広報が…。

8月15日は、戦没者を追悼し 平和を祈念する日です

本日、日本武道館で、政府主催の

「全国戦没者追悼式」が行われます。

皆様には、職場やご家庭などで

正午から1分間の黙とうをお願いします。

 

岩村田城址岩村田招魂社の一画に、大きな「忠霊碑」が建てられています。

日頃から、UEVC(上ノ城ボランティアクラブ」で、周囲を整美しています。

今日は、「野菊園」の除草をしました。

「泡黄金菊」の玉造、秋の花盛りが楽しみです。

裏に回って、石碑を見上げました。

しかし、碑文がなかなか読み取れません。

建立は、昭和30年6月10日終戦後10年、ようやく新生日本が歩み出した頃です。

太平洋戦争戦没者、遡って、戊辰戦争で没した岩村田藩士が記されています。

戦後78年、全文を読み取ることを、今年こそ始めるつもりです。

正面の狛犬像の元に、「南蛮蘩蔞(なんばんはこべ)」が生育、結実を始めています。

午後は「ひろば・賢治ガーデン」で、「向日葵(ひまわり)」🌻に、簡単な🌀台風対策…。

台風7号は、中国地方・鳥取県に「大雨特別警報」が。

長野県への影響は、どうやら少なそうです。

喜ぶべきか、悲しむべきか?

 

その後の雨量は、昨日の0.5ミリ(14時)

アメダス、最高気温は30.4度(13:34)、「大甘警報」の佐久市に、雨はほとんど降りませんでした。