「佐久の季節便り」、「錦木蓮(にしきもくれん)」も咲いて、初夏並みの暑さに…。

風も無く、この季節らしい朝です。

アメダス、最低気温は、3.6度(5:50)、日中は、暑くなる予報です。

読売新聞 総合面 見出しは 首相 米議会演説に手応え スタンディングオベーション「16回」

日米「強固な連携」評価の声 

日米韓 東シナ海共同訓練 中国念頭 連携を強化

庭先に出ると、「錦木蓮(にしきもくれん)」の大きな蕾、全体を東に傾けています。

確か、蕾全体の傾きから、太陽のある方角が分かる」、読んだ記憶があります。

今年は何故か、「鵯(ひよどり)」に啄まれずにすみました。

日中には、花びらが全開するものと思われます。

『誕生日の花と 今日の一句』、今日が誕生日の花でした。

木蓮の吹かれ吹かれてかがやける (日野草城)

花言葉:自然への愛 恩恵

好天気に恵まれ、野良回り…。

まだ、田んぼには水はかかっていません。

ミニ田んぼの田起こしも急がれますす。

田んぼに入る坂道で、「菫(すみれ)」の仲間を見つけました。

今年初めての出来事で、種名を知りたくなりました。

葉の形や色が、「菫」とは別種のようです。

『日本の野草300』、どうやら、「野路菫(のじすみれ)」のようです

人家近くの日当たりの良いところに生える多年草、スミレに似ているが、花柄や葉に普通細かい毛がある、葉は根元に集まってつき、三角状の披針形で葉柄の翼ははっきりしない。花は青みを帯びた紫色で径1.2〜2cm.花弁は円みがある。

芭蕉の句、「山路来て何やらゆかしすみれ草」が思い出されました。

「錦木蓮が予想通り、花びらが開いていました。

朝と同じ花を、反対の北側から観て撮りました。

アメダス、最高気温は23.3度(15:45)、最大風速は、東の風3.2メートル(16:50)でした。