「佐久の季節便り」、35.6度の「猛暑日」、「賢治ガーデン」の木陰での交流会は大成功!!

二階の寝室は、「網戸」で朝を迎えました。

夜間の気温は、昨日よりは低かったようです。

霧も無く、「浅間山」も見えています。

7時半、「古紙」をゴミステーションに出しました。

早くも、強い日差しが体に降りかかりました。

アメダス、最低気温は19.3度(5:44)、高気圧に覆われて、暑くなる予報です。

今日は、「ひろば・賢治ガーデン」で、「退職公務員連盟」の観察会が計画されました。

「ひろば」の「なないろ」ボランティアチームとの交流も、合わせて行われました。

開会前、木漏れ日が地面に、真ん丸の「太陽像」を結んでいました。

これは、「針穴写真機(ピンホールカメラ」の原理ですね。

会員には、植物の専門家もおり、「雑草」とは?

明快な論に一同感嘆…、「賢治ガーデン」の中では、具体的に「露草」や「紫露草」が該当…;

整枝作業や除草作業で、実体験しました。

交流・お茶会では、「竜峡小梅」の梅仕事・梅ジュースを試飲しました。

「胡瓜の串刺し」も美味しくいただきました。

お互いに、感想や質疑など、楽しく有意義な交流ができました。

辛夷(こぶし)」が結実を始めていました

自宅した午後は、暑くて部屋に閉じ籠り…。

アメダス表示と睨めっこ佐久市でも25.6度(14:10)、猛暑日を記録しました。

5時を回ってから、野良回り開始です。

「ハス田」を除くと、「葉茎」「花茎」が寄り添っていました。

「盆花」「草夾竹桃も、そろそろ咲き始めました。

アメダス、最高気温は35.6度、猛暑日ででした。

旧暦:五月・皐月の晦(つごもり)に、これほど暑いとは…。

最大風速は、北東の風、3.1メートル(18:00)でした。