「佐久の季節便り」、34.5度の真夏日、日中の外仕事は敬遠し、「古紙」回収の準備など…

浅間山」は厚い雲に覆われて、見えません。

昨夜のポイント予報、今朝に傘マークがありましたが、雨はなかったようです。

アメダス

最低気温は 22.2度(3:07、「熱帯夜」に近く蒸し暑い夜でした。

日中は、雲が多いが気温が上がる予報です。

プランター」植えの「百日草」が、強い日差しを浴びています。

1個の「頭花」を真上から撮ると、花のつくりがよく分かります。

大部分が「舌状花」で、中央に黄色の星形は何でしょう?

種子が散れたら、来春に播いてみましょう。

熱中症対策で、日中の外仕事は敬遠です。

明日は、月の第一金曜日古紙回収日」、部屋新聞やチラシをまとめました。

ダンボーは、柿の木の木陰でまとめました。

 

スーパーのチラシ・半夏生」が出てきました。

「蛸を食べること」の意味が書かれています。

稲の苗が、蛸の足のようにしっかり根付き、豊作を願う…とあります。

なるほど、遅ればせながら夕飯にいただくことにしまえす。

今日も5時を回ってから野良回りに…

立葵」の3番株一番花は、期待通り「赤色」でした。

来年は、株数も増えて賑やかになることが期待されます。

畑に寄って、茄子ピーマン初採りを野良土産にしました。

帰宅してから、近くのスーパーに急ぎました。

そう、「茹蛸(ゆでだこ)」が、夕飯の食卓に載りました。

妻にも大好評でした。

アメダス、最高気温は34.5度(14:47)、辛うじて、「猛暑日」からは逃れ

ました。

最大風速は北の風3.1メートル(12:30)