「佐久の季節便り」、「旅立ち」の候、「賢治ガーデン」の「梅(うめ)」の蕾も綻び始めて…。

薄っすらと霞がかかり、春らしい朝です。

居間の温度も10度と、寒さは感じません。

アメダス、最低気温は、氷点下3.8度(6:20)、日中の気温は上がりそうです。

NHKテレビ・あさイチ趣里さんのプレミアムトークに釘付けになりました。

赤系の花々も、華やかです。

朝からの日差しで、一気に「クロッカス」が開きました。

3月半ばは、小・中学校の卒業シーズンです。

40年ほど前の、卒業記念文集を取り出し、目を通しました。

表紙には、当時、開発されたロケットが描かれていました。

文集のタイトルは『旅立ち』、卒業は、まさに、人生の旅立ちです。

一人ひとりの夢や希望が、書かれています。

午後、「ひろば・賢治ガーデン」の様子を観に行きました。

意外に来園者が多くて、びっくり…、春を待ちかねているようです。

期待の「梅(うめ)」の蕾が、綻び始めていました。

白花の「竜峡小梅」で、下伊那郡松川町の原産です。

伊那谷の梅園では、早春から咲き始めます。

「紅梅」の蕾もようやく、開き始めました。

この調子でいけば、26日のテレビ取材には、どちらも満開が期待されます。

今夕の、「六日月」は、横向きで、天頂高くかかりました。

アメダス、最高気温は、15.7度(15:45)、最大風速は西の風3.9メートル(15:50)でした。

明日も、春のような暖かい一日になる予報です。