旧暦「月暦」卯月、九日。朝からすっきり晴れ、風強く肌寒い一日でし

yatsugatake2005-05-16

予報ほど気温は下がらず、霜も無くてほっとしました。
若葉が朝日を浴びて、まぶしく青空に映えていました。
冷たい風が相変わらず強く、ボタンの大きな花びらが気の毒なほどです。せっかくの花盛りも落ち着いて観賞できません。早めに切花にして、室内に取り込んでじっくり観賞しました。特有の香りが鼻をくすぐりました。ボタンの香りはこのようだったんだっけ!!
「今年のボタンは…」のわらべ歌が口をついて出てきました。残念ながら、客観的に見ても、あまり良くはありません。花びらの赤色がややくすんでいます。最近の異常なほどの低温が影響しているのでしょうか?
今日は「上弦の月」。お昼を過ぎると、くっきり青空の天頂に白い半月が見えました。
今日もベニシダレの葉越しに見上げ、お月様を撮りました。
明日は、霜は無いとの予報です。