旧暦「月暦」卯月、二十日。午後から意外な雷雨となりました。

yatsugatake2005-05-27

昨夜も11時になって外に出て見ると、赤っぽい不気味な感じのお月様が出ていました。
うすく雲がかかっていたのかもしれません。
起きてから、朝のお月様を見ようと思っていましたが、西の空はうす雲で覆われていて見えませんでした。風もさほど強くありません。
庭を歩くと、葉がすっかり茂って、樹下は薄暗くなっています。フタリシズカがひっそりと咲いています。
この様子では、今日のお天気は、ここ数日のパターンとは違うなと感じていました。
やっぱり午後になって、突然に雷鳴が轟きました。意外な雷雨となりました。その後、降ったり止んだりと、今日一日、妙なお天気でした。