激しい夕立・雷雨になりました。

青空に、「ヘヴンリー・ブルー」朝顔の

朝、寝床で寒さを覚えました。
アメダス、最低気温は18.1度(5:20)と、久しぶりに20度を下回りました。
青空に、「ヘヴンリー・ブルー」朝顔が共演しています。

バケツ稲、ペットボトル稲の「陸羽132号」、出穂が素晴らしいです。

絶好のチャンス…、6時過ぎ、朝飯前の仕事で裏道わきの除草を進めました。
ありがたいことに、お隣さんが手伝い、また、自分で育てたペチュニアを持参し植え付ける方もおりました。
これで、今日も暑くなるんだろうか…」、日中の高温は信じられない程でした。
今日は、空気が乾燥しているのか、暑さが続いて慣れっこになったのか、暑さはさほど感じられません。
午後、にわかに雲が広がり、「雷雨」が期待されます。
長野県に、「高温注意情報」と「竜巻注意情報」が早くから出されました。
雷雨を期待はしたものの、半信半疑…。
4時少し前、水やりに「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけました。
フロント窓の正面・西空には不気味な雲が広がっています。
コンビニの駐車場に寄って、撮りました。(16:00)

「ひろば」で、ホースの準備をしていると、にわかに雨が落ち始め、雷鳴が轟きました。
ホースを片付け車中で待機…、雷雨が激しくなりました。(16:28)

諦めて戻ると、激しい雷雨に…。
16:50、雨雲レーダー画像です。

雨はその後も、降ったり止んだり…。
明日も同様の天気のようです。
アメダス、最高気温は34.9度(12:50)、雨量は24.5ミリを記録しました。