待望の「夕立」が、1.5ミリ。

真夏が似合う「アヤメ(菖蒲)」の花。

真夏のような天気が続きます。
ラジオの気象予報士が、注意すべきは「暑さ、黄砂、雷雨に注意…」と、告げました。
北海道でも、朝の気温が21度超とか…、驚きました。
画像、「アヤメ(菖蒲・文目)」は、真夏の季節が似合います。
今日の「誕生日の花」は「フタリシズカ二人静)」です。
気づかずにいましたが、庭の隅に咲いていました。


庭の真ん中には、「リシマキア」や「キンポウゲ」の花の黄色が鮮やかです。

軒下に、赤く熟した「イチゴ(苺)」が、目を楽しませてくれます。

久しぶりに野良回り…、田植えは8割がたすみました。
ネギも活着して、色づき始めています。

ツルナ」が瑞々しく、今が採り頃、食べ頃…。

「ハマヂシャ」とか「ハマミズナ」とも呼ばれて、浜辺に群生する植物です。
数年前に、サンフランシスコ湾の岩場に繁茂している姿を目の当たりにしました。
その旺盛な生長は凄まじく、まさに圧巻でした。
日中、予報通りに暑くなりました。でも、夕立は期待できません。
夕方、雲が出てきて、期待の「皐月二日」のお月さまは、あきらめました。
夜になって外から音がするので、戸を開けるとなんと夕立が…。
アメダスをみると、雨量1.5ミリ思いがけないお湿りでした。
最低気温は、11.2度(4:50)、最高気温は29.0度(13:40)でした。
明日も、同様のお天気のようです。