午後から晴れて、1時に24.1度。

yatsugatake2006-06-13

サツキ、バラ、シャクヤクなどの花が、今が盛りです。
シャクヤク芍薬の花は、頭が重すぎて垂れ下がってしまいます。
仕方がないので、切花で楽しむことにしています。今朝も、十数本を剪って三個の花瓶に挿しました。
シャクヤクはボタン(牡丹)とよく似ています。シャクヤク草本植物なので、ボタンに較べて花も香りもやさしさが感じられます。
電子辞書、俳句季語便覧に、牡丹より少し遅れて咲く、古く薬草として渡来したなどの説明と、例句が載っていました。引用します。
一と雨が来さう芍薬剪(き)ることに 横田直子
芍薬の花の大輪らしからず 高浜年尾 
前の句は、よく分かります。我が家でも実行しましたから…。
後の句が問題です。「大輪らしくない」とは、どういう意味?妻に尋ねてみましたが、埒が明きません。
少したってから、「大輪は、らしくない」じゃない?なるほど、そういう解釈もあるか?…。
とりあえず、そういうことにしておきましょう。
画像、シャクヤクの大輪は、確かに、らしくはありません。
午後は、野良仕事…。植えた苗も活着したようで安心しました。