「ボタン(牡丹)」が一気に見頃に…。

見頃を迎えた「ボタン(牡丹)」の花。

薄日が差して、朝から風が吹く…。相変わらず、天気は不安定です。気象予報士によると、気温は上がるそうですが、「急な雷雨に注意を…」とのことです。遅れた春も、挽回してきたように感じられます。
一昨日「ボタン(牡丹)」の花が開き始め、今朝は、一気に見頃を迎えました。品種名は「芳紀」。名前も色合いもお気に入り、若い頃から育て続けている牡丹です。


牡丹の花が咲けば、木下利玄の短歌が思い出されます。
牡丹花は咲き定まりて静かなり
花の占めたる位置のたしかさ

高校に入学してすぐ、国語甲で学習したことが、昨日のことのように思い出されるのです。
昨日の読売新聞コラム「四季」(長谷川櫂)に紹介された句を、一部引用します。
ぼうたんと豊に申牡丹かな 太祇
俳句は五拍、七拍、五拍である。そこで最初の五に「牡丹や」と置く場合、「ぼたんや」でなく「ぼうたんや」と五拍で読むことになる。これがゆったりとした句調を生み出す。太祇の句、この豊かな調べこそ豪華な牡丹にふさわしいという。
句もその解説も、よく理解できます。牡丹は、花王とも呼ばれますから…。
アメダス、今日の最高気温は、24.5度(15時)を記録しました。夕方、6時を回っても、気温は21度超…。
おまけに、「雷注意報」が出されました。