「カキ(柿)」の花が咲き、落ち始めました。

「柿の花」(20.6.8)

もうそろそろかと、柿ノ木の下を見ると…。ありました。例の、淡い茶褐色・小さな壺型の花殻が…。地面に転がっていました。
今年も、柿の花の季節になりました。
去年は、遅霜のために、発芽したばかりの新芽がやられました。
今年は、その分まで取り戻しているようです。秋の豊作が今から楽しみです。
「柿の花」は、夏の季語です。
柿の花 こぼれて久し 石の上 
高浜虚子
見上げて、撮りました。雌花と雄花とを見比べたいです。
シャクヤク芍薬)」の花が、咲き始めて見ごろになりました。

牡丹より少し遅れて咲き、花はやや似るが、牡丹は木、芍薬は草で、古く薬草として渡来した。と、辞書にあります。
一と雨が 来さう 芍薬 剪ることに 横田直子