秋晴れ気温24度、布団干し日和でした。

yatsugatake2006-10-10

10月10日は、「目の愛護デー」、面白いのは「釣りの日」。これは、10.10=ト・ト(魚)の日ということです。
それ以上に忘れられないのは、1964年、「東京オリンピック開会式」の当日です。その日は抜けるような青空だったことを、当時は珍しかったテレビ画面とともに覚えています。
晴れの特異日ともいえる日、今日も素晴らしい秋晴れでした。早速、布団干しを買って出ました。上下を逆にしたり、裏返したり…、何度もベランダを往復、お昼過ぎまでかかりました。暖かさを求めているんでしょう。取り込むとき紛れ込んだカメムシ…、油断がなりません。以前には、クロスズメバチ(地蜂)が、シャツに取り付いていたことがありましたから…。
今朝は、放射冷却で最低気温が5.4まで下がりました。そろそろ霜が心配です。
毎年、この時期になると、「サラシナショウマ晒菜升麻)」が咲き始めます。キンポウゲ科らしく雄しべが目立ちます。花が片方から咲き始め、歯ブラシのように見えるのも面白いです。
この時期の花は、虫たちにも魅力のようです。カメムシが、花を訪れていました。