午後晴れても、15度ほどまでしか上がりませんでした。

yatsugatake2006-10-14

この時期になると、昆虫たちの活動が弱くなります。
エンマコオロギ、ツズレサセコオロギなど虫の音もか細くなりました。
画像は、10日にモンシロチョウ(紋白蝶)ジュランタ(宝塚)の花に訪れたものです。残り少ない花に、果たして蜜なんかあるんでしょうか?心配になるこの頃です。
そう言えば、モンシロ蝶はしばらく前、シュウメイギクの花にも訪れました。ありふれた小型の白い蝶は、全てスジグロシロチョウ(筋黒白蝶)にとって替わられたものと、決め付けていました。しかし、モンシロチョウはなかなかの強か者のようです。
   
今日は、これから高峰高原ホテルに出かけます。標高2000メートル、寒さ対策をしっかりと、しないといけないようです。紅葉はお終いかも知れません。
今夜は下弦の月、月の出が遅いので、晴れれば星空も楽しみです。