寒くて、虫たちもおとなしい。

今朝6時の気温は13.3度。あれほど賑やかに、夜通し鳴き交わしていた「虫の音」も、すっかり静かになりました。
画像、「フヨウ(芙蓉)」の実、「モンキチョウ(紋黄蝶)」が、じっと止まったまま動きません。翅を小さくすぼめているので、紋が見えません。で、「モンシロチョウ(紋白蝶)」かも知れません。
よほど寒いのか、翅が動かないようです。

「フヨウ(芙蓉)」と言えば、「木蓮(はちす)」とも、呼ばれる日本的な美しい花です。
画像は、昨日10月1日に「JP(ジャパンポスト)」会社が発行した、「民営化記念切手」です。
今日、一日遅れで買いに行きました。が、地元の局では売り切れ、完売…。
釈然としない気持ちで、本局まで車を走らせました。セーフ、2シートずつ購入できました。
そして、花の図柄を見て感激しました。
上の左から2番目、秋の七草い囲まれて、「芙蓉」の花が描かれている…?。
解説書がないので、確かではありませんが…。
「芙蓉」の花、冬越しをしっかりして、来年も咲いてほしいです。
スイフヨウ(酔芙蓉)」は、まだ蕾のままです。咲くまで、あまり寒くならないで欲しいです。