午後には、雪が舞い冬に逆戻りでした。

yatsugatake2007-04-04

芽が出て伸び始めた「チューリップ」、いつの間にか花が咲きました。
画像は、朝日を浴びて花びらを一杯に広げています。真上から観ると、花びらが6枚、(内・外花被、各3枚)が、ユリの仲間であることをはっきりと示しています。
せっかく開いたのに、今日は気温が上がらないので虫たちが訪れません。
そうこうしているうちに空が曇って、花びらが閉じてしまいました。
このところの寒さで、佐久市では、梅やサクラの開花が捗々しく進みません。
画像は、今朝撮った保育園庭の「ウメ」と「ソメイヨシノ」の蕾・花の様子です。「ウメ」(右下に茎が直立)がちらほらと咲き始め、「ソメイヨシノ」(左上に枝が横に)は、蕾がようやく丸く膨らんできました。
標高700メートルの佐久市、やはり、梅や桜の開花は遅れます。
  
毎日撮り続けている我が家の「ブンゴウメ」は、まだ満開になりません。
  
また、「霜注意報」が出されました。