今年も、「カツラ(桂)」の花が咲きました。

昨日のこと、駒場公園の「カツラの花」が咲いたかどうか?気になりました。
そこで、佐久市立図書館に電話で問い合わせると、咲いているとのことなので出かけました。
しかし、曇り空だったので写真の写りが良くありませんでした。
昨年に撮影した画像ファイルを調べたら、なんと同じ4月4日の撮影でした。暖冬で、今年の春は早いといわれていますが…。偶然なことではなく、自然・植物は、季節に正直なものだと感心してしまいました。
画像は、平成18年4月4日、駒場公園の「カツラ(雌雄異株)の雌花と雄花」です。
     
次の画像は、今日、マクロレンズで接写したものです。
左が、雌花です。4本の紫紅色の柱頭が奇妙です。右が、雄花です。黄色の花粉があふれている葯(花粉袋)も見えます。  
今日は、二十四節気の「清明」です。昨年のブログも、カツラの花について書いてありました。
霜注意報が出て、明朝も冷え込みそうです。
梅も桜も、足踏み状態です。