朝からカンカン照り、33度の暑さでした。

yatsugatake2007-08-09

曇りの予報が外れて、朝から目映い青空…。浅間山もくっきり見えています。
カンカン照り
(佐久地方の方言)に、気温がぐんぐん上がります。
資料つくりのために、佐久市立図書館に行くと、入館者の多いことにまずビックリ…。静かで冷房が完備した中で、利口な過ごし方だと思いました。
画像は、帰り際に撮ったネム(合歓)ノキ」の実の様子です。マメ科の特徴、緑色の莢が青空を背景に見えています。つい先日、ピンクの花を見たばかりなのに…。
駐車場で、「ミンミンゼミ」の初鳴きを聞きました。
家に戻り、ポリバケツタンクの水が底をついたので、水中ポンプを稼動させました。
画像、「ヤブラン(藪蘭)」が涼しげな淡い紫の花穂を擡げていました。
この花を見ると、秋近し…を感じます。

陰に、「レンゲショウマ」や「キレンゲショウマ」の花も、咲いていました。
来客があったので、客間のクーラーをつけました。今年初めての試運転です。
あまりに暑いので、アメダスデータを見ると、14時、15時ともに32.5度。と言うことは、最高気温が33度になったと思われます。
これから、毎年恒例「納涼ビアホール」に出かけます。久しぶりに、高校の同窓生仲間と歓談してきます。