野良で、にわか雨に遭いました。

午前中は、「賢治を読む会」。「まなづるとダァリヤ」、「フランドン農学校の豚」を読みました。
最近は、ダリアの花を見かけなくなりました。次々と物珍しい園芸種が出て、古典的な花が、見捨てられているように思います。
家に戻ったら、画像、「ユウガギク(柚香菊)」の花が、目に止まりました。真夏に、可愛らしい白い花が、清々しく、新鮮な感じでした。柚子の香りがしないのが残念…。なぜ、こんな名前が付いたのかなあ?

野菜の収穫に追われています。トマト、ピーマンが特に忙しく、嬉しい悲鳴です。
雷注意報が出っ放し…。雲ってきたので、これ幸いと出かけました。
休耕田のオミナエシ(女郎花)」、黄色の花が、青空に映えて美しいです。
画像、入道雲が覆いかぶさってきました。

収穫中に、にわか雨に降られました。慌てて戻ったら、上がってしまいました。

オミナエシ(女郎花)」の花を、接写しました。
一個一個の花は、小さいが整然とした形で、面白いです。
花冠は筒状、先が5裂しています。
雄しべ4本、雌しべ1本だそうですが、不鮮明で、見えにくいです。