午前中に8.5ミリ、午後に晴れ間、気温は19.8度でした。

「キウイ」の雌花(20.6.12)

今年の梅雨は、よく降ります。
今朝も、雨音で目覚めました。水溜りに、柿の花がらがたくさん落ちています。
予報どおり、雨は午前中に上がりました。降水量は、8.5ミリ。まとまった量になりました。
画像、昨日あたりから「キウイの雌花」が咲き始めました。
ところが、昨年に続いて今年も「雄花」がありません。
今年の春に、雄株の根元から蔓が伸び始めました。それとは別に、雄株を植えました。雄花はずっと前に咲いて、散ってしまいました。
今年もだめかと、あきらめていましたが、妻の知人宅から「雄花」をいただきました。
うまく受粉してくれることを願って、人工授粉を試みました。
画像は、左が1個の「雌花」。右がいただいた「雄花」です。
 
明日も、また試みてみます。
ポリ鉢の朝顔苗を、大きな鉢に植え替えて仕立てていました。ようやく、蔓が伸びて小さな蕾も見えてきました。
娘の家の庭に、朝顔の「グリーンカーテンを作ってやる約束をしてあったので、今日、棚を組立ててネットをかぶせて、蔓が巻きつくようにして、植えつけました。
花が楽しめて、真夏の強い日差しもさえぎってくれる…もう一つ、道路からの目隠し効果も…。
まさに、「一石三鳥」の「グリーンカーテンが、うまく機能してくれますように、期待しています。

今日は、旧暦五月九日です。夜、空を見上げると、半月よりやや膨らんだお月様が、空高く輝いていました。
(20:42)