今年の「グリーンカーテン」は、「ゴーヤ」。

「ヘクソカズラ(屁糞葛)・「早乙女花

どんより曇り空、昨夜から涼しく、アメダス、最低気温は18.6度(2:20)でした。
気象予報士は、「湿った空気が入るので、晴れても蒸し暑くなる…。」と、告げました。
庭先の「ヒマワリ(向日葵)」が伸びて、軒先を超えて咲きました。

朝7時、涼しいうちにと朝飯前に、「裏道わき花壇」の除草を進めました。
生長した「百日草」や「姫向日葵」などに隠れて伸びた、「エノコログサ」や「豪州有田草」などを取りました。
『花と葉で見分ける野草』に、ヘクソカズラ(屁糞葛)」が載っていました。
別名ヤイトバナ、サオトメカズラについて、語源の由来が書かれています。

意外と早目に、真夏の日が庭先の花壇に照りつけ始めました。

画面の左端が、今年の「グリーンカーテン」・「ゴーヤ」です。
7月1日に雌花が咲いてから10日以上経ち、実が大きくなり始めました。

蔓も伸びて葉も茂り、日差しを遮る役を果たすようになりました。

実は、後4〜5日で収穫できそうです。
さて、レシピは?やっぱり定番の「チャンプルー」といきますか。
午前中は、車の点検の支払い、プリンターインク、プラ鉢などの購入…。
アオダモ」苗を偶然見つけて、衝動買い…。
以前から欲しかったので満足、「賢治ガーデン」にも植えたいです。
アメダス、最高気温は33.1度(15:20)の真夏日、予報が当たるのでビックリ…。
明日は、全国的に雨の予報が…。
夜の空は早くも曇り、「六月九日」・上弦のお月さまは雲に隠れてしまいました。
明日の雨は、乞う!!ご期待です。