「キウイフルーツ」の花が咲きました。

「賢治のバラ」(26.6.8)

雨がしとしと降っています。梅雨らしい雨と言えます。
6月はバラの季節、「賢治のバラ」も芳香を放っています。
アメダス雨雲レーダー画像を見ると、ちょうど信越国境・佐久市を覆っています。

レーダー画像は正直です。雨が止んで、空が明るくなりました。
「ひろば」に出かけて、「賢治のバラ」を大型プランターに寄せ植え…。

近くの「レンゲソウ」に目をやると、果実が黒く熟してきました。
スイセンノウ、カワラナデシコ、スターフロックスなど、播種苗を植えつけました。
ポット苗にしてないので、これからの生長がやや心配です。
お昼に帰宅して、びっくり…。キウイフルーツ」の花が咲き始めていました。
キウイフルーツは雌雄異株で、雌花と雄花があります。
さて、どちらがどちらでしょうか?


今年こそ、「キウイフルーツ」の豊作を願っています。
配り物で地区内を回ると、見事な「バラ」に出会いました。

お庭を案内していただき、いろいろな品種のバラに圧倒されました。
今年は、一斉に咲いたそうです。
今日一日、雨は降ったり止んだりで、蒸し暑い日でした。