晴れて、午後には、激しい雷雨…。

朝日に輝く「マルバアサガオ(丸葉朝顔

起きてみると、空には青空がのぞき、朝日が差し込みました。
連日の梅雨空、雨降りが続いていたので、本当に久しぶりなことです。
画像は、朝日に輝いて咲くマルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花です。



移動用の「グリーンカーテンとして、朝顔を鉢栽培しています。
蔓が上へ上へと伸びるので、蔓を巻き戻し改めて下から伸ばすように、工夫しています。
さて、葉がどう茂り、花がどのように咲いてくれるか…、期待と不安が入り交じっています。
とにかく、毎朝、様子を観るのが楽しみです。


3種のスカシ百合が次々に咲いて、最後に「ボッテチェリー」種が、今朝、花開きました。

明るいオレンジ色、ぽってりとした花弁が魅力的です。
これらの3種のユリは、長年、鉢栽培しているので球根が小さくなってしまいました。
花を咲かせずに、肥培すればいいんですが…。
どうやら、新しい球根を求めるのが早道ですね…。

午前中は、じりじりと夏の日差しが照りつけました。
案の定というか天気予報通り、大気不安定のために、午後は雷雨になりました。

郵便局で送金して戻ると、暗雲からぽつぽつと大粒の雨が降り始めました。
次第に激しくなり、それも尋常な降り方ではありません。
雷鳴が轟き、滝のような土砂降りです。時間雨量は、50ミリ以上と推測されました。
庭先の「ヒマワリ(向日葵)」が、激しい風雨のために倒れました。
1時間ほど降ってから一旦止みましたが、また降り始めました。
午後4時を回ったころに、また止んでちょっぴり日も差しました。
つかの間の青空に「水無月五日」のお月さまが見えました。
赤松の葉と一緒に撮りました。(16:12)

夜になってもときどき雨が降り、不安定なお天気です。
小諸市では、停電の被害もあったとか…。
今夜も、佐久地方は「大雨警報」、「雷・洪水注意報」が出されています。