軒先に、「よしず」を吊るしました。

軒先に吊るした「よしず」(20.7.

今日も、朝から蒸し蒸しとして暑くなりそうです。
夏の強い日差しを、少しでも避けるために、軒先に「よしず」を吊るしました。やっぱり、夏の風情です。
ここに風鈴でもあれば、もっといいんですが…。
黄色の花は、「トモエソウ(巴草)」です。

同じオトギリソウ(ヒペリカム)の仲間、「ビオウヤナギ(未央・美容柳)」が、咲きました。


先日、9日にいただいたときには、まだ蕾だったのに…、黄色の長い雄しべが特徴です。
名前にある「柳」が示すとおり、柳のような細長い葉も、美しいです。
白く浮き出ている葉脈も、なかなか面白いです。
今日も「真夏日」、三日連続でした。
アメダスデータによると、午後1時と2時が、ともに31.4度ですから、最高気温は、32度ほどになったと、想像されます。
植物たちも、強い紫外線のためにダメージを受けています。
画像は、葉焼けを起こした「ユリ(トライアンフェター)の蕾」、「サトウカエデ」の葉です。
 
今日も、「大雨・洪水・雷注意報」が出されました。
雷鳴2〜3回と、小雨がぱらぱら…。
旧暦、「水無月十二日」のお月様が、雲間に顔を出しました。(19:15)