朝から、井戸水を潅水しました。

花粉を集める虫

今朝もどんより、夏の日…。
連日、「大雨・洪水・雷」注意報、警報が出ています。しかし、雨はほとんど降りません。地面はからから…。
今朝は、水中ポンプで30分ほど、井戸水を連続潅水しました。
画像、虫が花々をめぐり、花粉を集めています。
脚の付け根に「花粉玉」を作って運んでいくようです。この後、どう処理するんでしょう?虫の行動は、知らないことばかりです。
鉢栽培の「アポイキキョウ」が、咲き始めました。白花はまだ蕾ですが、コンパクトな姿がお気に入り、セットで咲かせて楽しんでいます。

夏の日には、紫・青系の花が涼しげです。
図書館へ行くと、「ネムノキ」が咲いていました。ピンクの花が青空に映えて、目を見張る美しさでした。

午後、散髪を済ませてから野良仕事に出かけました。草と格闘すること2時間…、疲れました。茄子とピーマンを収穫しました。
水無月十三日」のお月様は、雲にかくれたり、出たり…。(21:16)

だいぶ、丸くなりました。