久しぶりに、白煙の「浅間山」が見えました。

白煙の「浅間山」(20.8.16)

今朝も朝のうちに、休耕田の刈り払い作業に出かけました。
久しぶりの青空に山際の雲も切れて、浅間連峰八ヶ岳連峰、山々の輪郭がくっきりと見えています。
画像は、「白煙の浅間山です。
9日の未明に小噴火して以来、初めて雲が切れて、白煙も確認できました。
稲穂が出揃い、そろそろ雀避けネットも掛けられています。

稲の葉先や草の葉に、露を結ぶ季節になりました。
稲の花の内側、朝の光を透かして雄しべの葯が、確認できます。

草が水分を含んでいるので、刈り払い作業は順調に進みました。
もうそろそろかな…。エンジンがすとんとストップ…。タイミングのよい「燃料ガソリン切れ」です。今日はこれにて、お終い、明日の朝に回します。
8時、作業開始して約1時間です。夏の日差しがじりじりと照りつけ、ミンミンゼミが勢いよく鳴いています。
家に戻り、シャワーと洗濯を済ませて朝食です。食卓は、夏野菜のオンパレード、うれしい悲鳴です。
今日は早くも「送り盆」です。片付けて、お墓参りを済ませたら、お昼近くになっていました。
「ぼんぼん盆とて、今日かぎり、明日はお山の萎れ草。」
こんな俗謡が口をついて出てきます。「お盆」は、一抹の寂しさを感じます。