「キウイフルーツ」の収穫が近いです。

昨夜の残月(8:32)

4時の気温が、5.0度。随分と下がりました。
昨夜の残月・お月様は、どこにいるかな?
西の空には、雲が棚引いています。
朝の月は白く、雲に溶け込んでなかなか見つかりません。
あちこちをしばらく探していると、ようやくキウイフルーツ」の棚の上に、くっきりと見えました。
時刻は、8:32です。
ついでに、キウイフルーツの様子を見ると、収穫が間近です。
一度、霜がくれば葉が落ちてしまうので、収穫はもう間近です。

補充の雄木を植えましたが、今年は、雄花が咲きませんでした。
そこで、咲いた雄花を妻が知人の家からいただいて、授粉したのでした。
結実するかどうかは半信半疑だったので、喜びは一入です。
午後、野良回りをして野菜などを収穫し終えると、もう夕暮れでした。

八ヶ岳は、雲で覆われています。空には、面白い夕焼け雲が見えています。
中央の黒い森が、上の城の城跡です。
向かって左、灯りがともっているのが、市役所方面です。
今夜は、曇ってしまいました。
旧暦、九月二十二日のお月様は、あきらめました。

就寝前に外に出てみると、運よく、お月様が雲間に顔を見せてくれました。
(23:39)