冷たい風が吹き荒れました。

「マツ(松)」の葉の様子(20.10

風の音で、目覚めました。
朝早くに、強い風が吹くことは珍しいことです。
外に出てみると、園庭には桜の落ち葉が、道路には松の枯れ葉が舞い散っています。
画像は、この時期の「マツ(松)」の葉の様子です。元の葉が枯れて世代交代です。
浅間連山は、すっぽり雲に覆われています。山では、雪が舞っているんでは…。少々心配になりました。
そろそろ「木枯らし」の走りか…?10月も末、季節が確実に変わってきていることを実感します。
開花が遅いサラシナショウマ(晒し菜升麻)」の花です。
しばらく前から咲いていましたが、結実もし始めています。

花が散り終わる頃には、霜が降りて寒いことでしょう。

曇り空、鮮やかに赤い花が目に入りました。
季節はずれの「バロータ」の花です。数本の株立ちの中で、遅くに開花しました。
花びらをよく観ると、寒さのために縮れています。
午前中は、DVD録画機のトラブル対策。昨日、ディスクの初期化に続いて、ファイナライズを試みました。
しかし、「処理中」のメッセージが出たまま、途中で固まってしまいました。
結果的には、これが用でもないことだったのです。
購入した電器屋に出かけて相談すると、「録画機の電源コンセントを抜き強制的に切って、改めてコンセントを入れてみなさい。」と、アドバイスされました。
戻ってやってみると、一発で復旧しました。ディスクも取り出せました。
やっぱり、何かのはずみでドライブが止まったようです。出張修理を覚悟していましたが、助かりました。
「再起動」によって、パソコンが復旧するのと、似ているなと思いました。
午後は、懸案の「梅の木の整枝作業」…。寒くなる前にできて、ほっとしました。